株・FX・FP関連のほか好きなことを書きます。

プロフィール

あんこ♂

Author:あんこ♂
金融関連ではFP1級、CFP(R)取得。
FXはMT4の自動売買を中心にトレード中。グリッドトレードがベースです。
株は株主優待、立会外分売、IPO、さやとりなど幅広く投資中。クロス取引も少々。
野鳥観察が趣味。そのほか雑多なこと書いてます。

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング参加中~

14 コメント

10月銘柄の逆日歩鳥は…。

おはようございます。

今日は、数が少ないですが10月銘柄を見直していました。

現在のところ、パーク24をカブコムで1名義だけクロスしています。
10月権利はそれだけです。
さみしいですね;
松井で東建を1名義取ろうかどうか悩み中です。。。


今回は逆日歩が4日ということで、

・高額逆日歩になる可能性があるからやめる
・逆にみんなが回避するから逆日歩は安くなるかも?

という思惑が交錯するのかなーと思います。。。


逆日歩鳥さんになるのなら、
ロック・フィールド、カナモト、エイチ・アイ・エスあたりが
まだカブコムで一般信用売りできるので、活用できるかも?

ロック・フィールドはすでに逆日歩が付き始めていますので、どうなるか…。
注意喚起中のエイチ・アイ・エスにも注目しています。
カナモトも優待が1000株からなので、殺到すれば一気に株不足になる可能性も…。

とまあ、権利取りの銘柄も少ないですし、こんな想像して楽しんでいるあんこでした。

関連記事

コメント

焼きナス 2014/10/25 08:44  編集 URL

逆日歩鳥って信用買いだけするやつですか?
招き猫 2014/10/25 09:11  編集 URL

ありがとうございます!! ロイホは単価が高いのでまだ手数料7000円もしちゃいますか。頃合いをみて余ってたらクロスしたいと思います。
あんこ 2014/10/25 09:53  編集 URL

逆日歩取り

焼きナス さん、おはようございますー。
そうですね、制度信用買いで権利日をまたぐことで、逆日歩を獲得する鳥さんです。

でも、制度信用買いだけだと、単純に権利落ちの株価下落で損失が出ることがありますので、逆日歩のつかない一般信用売りを活用できるかなーとおもっていたりします。


あんこ 2014/10/25 09:55  編集 URL

No title

招き猫 さん、おはようございますー。
ロイホ、獲得できるといいですね~。抽選になったとしても、大量に出た日の明け方とか、朝8時台とか狙い目だと思います。
焼きナス 2014/10/25 09:59  編集 URL

一般信用売りを活用するとはどんな意味ですか?興味があるので詳しく教えて欲しいです。
あんこ 2014/10/25 10:44  編集 URL

No title

焼きナス さん、こんにちはー。
制度信用買いと一般信用売りでクロスして、その制度信用買いを、買建てのまま権利日を持ち越してしまえば、権利落ちの株価下落を気にせずに逆日歩が取れますよ~。
権利日以後に品受け(現引)して、一般信用売り返済で品渡し(現渡)すればいいかなと。

売買手数料+貸株料+金利+名義書換え料 < 逆日歩

となれば利益が出ます。
最大損失は逆日歩0円の時、つまり「売買手数料+貸株料+金利+名義書換え料」となりますね。

想像だけで、まだやったことはないですが、たぶんあってるはず…。
なので、活用できるかも?と書いてみました。

焼きナス 2014/10/25 11:25  編集 URL

名義書換え料って初めて聞きました。大体いくら位なんでしょうか? このクロスが出来るなら毎回MAX(高)ついてそうな銘柄でやればかなりの確率で利益出そうなんですが。
パン粉 2014/10/25 15:50  編集 URL

信用買いだと優待は貰えないで配当は貰えたんでしたっけ? そうなると現物買いだと配当+優待で信用買いだと配当+逆日歩なんで優待を貰うか逆日歩を貰うかの違いなのかな?
無名 2014/10/25 16:15  編集 URL

No title

焼きナスさん、ドカーンと信用買いして、株不足減少に貢献してください。

クロス族より
あんこ 2014/10/25 20:47  編集 URL

名義書き換え料

焼きナス さん、こんばんわー。
名義書き換え料は、例えばカブコムだとこんな感じです。

http://kabu.com/company/pressrelease/2013/1015_002.html より引用
「1取引単位あたり52.5円(※1円未満は切り捨て)」


こんな感じですー。

で、なんでみなさんやらないかというと、

・だいたい高額逆日歩が付くような銘柄の一般信用は、権利日前はほぼ売建できない
・権利日前に一般信用売建できるような銘柄の場合、高額逆日歩がつかない銘柄がほとんど

そんなにおいしい話はないということで…。

でも、今年の2月のスギHDのような例もあるので、全くないかといえばそうでもないかもしれません。
なお、信用取引にはいろいろな費用が掛かりますので、ご自分で確かめてから、自己責任でお願いします~。
あんこ 2014/10/25 20:51  編集 URL

信用買建の権利日持ち越し

パン粉 さん、こんばんわー。
信用買いで権利日またぐと、配当金相当額がもらえることになります。

もらえるものだけ考えると、逆日歩か優待か、そのようなかんじですかねー。

けど、上記の回答にも出てきましたが、名義書き換え料とか、金利もかかるし…。
それと、信用買いでもらえる配当金相当額は配当所得じゃなく通常の株の売買で生じた利益として通算されるとか、細かいところで微妙に違うという感じですかねえ~。
あんこ 2014/10/25 20:52  編集 URL

そうですねー

無名さん、こんばんわー。
逆日歩鳥さんが多くなれば、クロス優待鳥さんは、たすかりますよねー。

焼きナスさん>
ということで、逆日歩取りがおおくなると、その分、貸株超過になりにくくなり、逆日歩が付きにくくなるということもあるんです。
なかなかうまい話はありません^^;
焼きナス 2014/10/25 21:32  編集 URL

言われてみればカブコムや松井でMAXつきそうな人気銘柄の一般信用が直前まで余ってるわけないですよね。 大変勉強になりました。
あんこ 2014/10/26 17:54  編集 URL

Re: タイトルなし

いえいえ~。おかげさまでコメント欄がにぎわって楽しかったです^^
非公開コメント