株・FX・FP関連のほか好きなことを書きます。

プロフィール

あんこ♂

Author:あんこ♂
金融関連ではFP1級、CFP(R)取得。
FXはMT4の自動売買を中心にトレード中。グリッドトレードがベースです。
株は株主優待、立会外分売、IPO、さやとりなど幅広く投資中。クロス取引も少々。
野鳥観察が趣味。そのほか雑多なこと書いてます。

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中~

0 コメント

損切り、いったん全停止

リピートトレードをいったん全停止しました。
色々と欠陥が見つかったのと、裁量で60万近く溶かしたので、仕切り直しです。

リピートトレードは含み損を抱えて利益を伸ばすやり方なので仕方ないのですが、手仕舞うタイミングがすごく難しい。
死ぬまで含み損を抱えながら、お金を生む卵としてずーっと育てていくのが理想ですが、やはりやり方を間違えると、死ぬまでに、いつか破綻することもあるので、そのあたりを試行錯誤しているところです。

今年は、リスクを取って、中長期のトレンドに乗っかる方向へリピートを仕掛けてみましたが、これ、反転した場合に損ぎるタイミングが完全裁量になります。何とかなるかなあと思ったのですが、私の裁量の才能のなさをカバーしきれないことがわかりました。
ほんと、裁量ダメですわー。
月20万くらいですごく利益が上がりましたが、含み損の抱え方も大きくなり、結局、リスクを取り過ぎている感がありました。
また、この取引をするには、通貨ペアが多すぎた…。仕事も忙しく、そんなに管理できない。さらに4月から社畜具合が増すので、さらに管理できなくなりそうだったので、仕切り直しで良かったかなと思います。
通貨ペアを増やすのなら、管理があまり必要な方法にしないと。。。

とにかく、相場もファンダも気にせず、ほったらかしにしないと、私の場合儲けが出せないことがわかりましたので、昨年と同様、月10万を目指す運用方針に変えようかと思っています。4月から始めれば、今回の損切を十分に取り返せますしね。

有名な方々の全コピが一番楽なのですが、それでも、MT4のEAを使っている優位性といいますか、自分で設定できる強みがある分、もっと最適化できそうな気もするので、取引方法は考えていきたいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント