ふるさと納税、ほぼ完了

今年も12月、今年の年収もざっくり分かったので、ふるさと納税をしました。
基本的に、我が家のふるさと納税は「米」を優先的に取得しています。
米は必ず使いますし、家計的にかなり助かりますので。。。

米に関しては、毎年、福島県の湯川村ってところに収めて米の定期便をもらっていたのですが、
今年から総務省の指導のおかげで、返礼品の量が激減してしまったので、どうしようかなと思っていました。
で、
・北海道月形町 ななつぼし
・秋田県仙北市 あきたこまち
にしてみました。どちらも定期便ありで、楽天経由で申し込みができます。

楽天はスーパーセールとかマラソンでポイントアップしますし、いろんなキャンペーンでけっこうポイントがたまります。
すごい人は、もっとすごいポイント還元とか思いついて実践するんでしょうけど・・・わたしは楽天くらいがいいところかなー。
イオンもときめきポイント7倍とかやってましたけど…楽天の方が使い方によっては還元率がいいかな?と思いました。

で、いろんなキャンペーンやポイントアップがあって、実際、エントリーしたキャンペーンなども合わせると、どの程度ポイントが付くのかよくわからなかったり><

2000ポイント以上は絶対もらえますので、まあ、いいか、って感じです^^;

最後に計算して余ったら、今年もぎりぎりで市原市あたりから洗剤でも貰おうかな…?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント